WS#24 みんなとだったら世界だって救えるよ

0

    今週のヴァイスシュヴァルツの先行紹介カードを見ていくです!!

     
    【 体育の時間 わかば 】
    レベル1 コスト1 パワー6000
    トリガーなし 特徴:<鍵><スポーツ>
    自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「楽しい勝負」があるなら、あなたは自分の<鍵>のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+2000。
    自】アンコール[あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置く]
    お疲れ様、ひまわりちゃん!

    ひまわりちゃん大好きだけど、紹介数が少なくて(´・ω・)なわかばちゃん。
    クライマックスシナジーでレベルとパワーを+2000と良くあるタイプの1/1の6000アタッカー。
    アンコールはクロックタイプなので、レベルの早上がりを狙ったりするのにも良いし、【勝気な少女 わかば】とのシナジーもあるので、上手く運用できると良い感じになるのでは??


    【 楽しい勝負 】
    トリガー2
    永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2
    この勝負がどんな結果に終わっても、また私と戦ってくれる?

    アニメ3話の1シーン。上記のカードの対応クライマックスです。
    これが+2000、1ドローテキストだったら10000まで狩れて美味しかったんですけど、そうはいかなかったらしいww


    【 仲良し姉妹 あかね&もも 】
    レベル1 パワー5000
    トリガーなし 特徴:<鍵><家事>
    自】[ 呂海離ードがアタックした時、クライマックス置場に「ビビッドもも、オペレーション!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の<鍵>のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはこのカードのパワーに等しい。


    【 ビビッドもも、オペレーション! 】
    トリガー2
    永】 あなたのキャラすべてに、ソウルを+2
    あかね「ビビッドもも、オペレーション!きぃぃぃぃ〜〜ん!」

    クライマックスシナジーで、他のキャラを自身のパワーを乗せる事ができるカード。
    自身のサイズも5000と標準スペック、カウンターを計算しても5000のパンプ量は流石に超えづらいので、これも上手くタイミング良く発動できれば良い感じww
    スペック高くても、パワーの低いカードも多くある作品なので(6月15日現在)このサポートは嬉しい。
    それにしても、素晴らしいイラストww
    クライマックスは2話の1シーン。ちなみにももちゃんが変身するには、あかねとの友情パワーがないといけないので、変身姿期待しているお兄さんたちは涙しとくと良いよ??姉妹は友情より愛だから


    【 ひまわりとドッキング!あかね 】
    レベル1 パワー3500
    トリガーなし 特徴:<鍵><武器>
    自】絆/「心を開いたひまわり」(手札を1枚控え室に置く)
    記】[あなたの舞台の「心を開いたひまわり」を1枚とこのカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の「ビビッドイエロー」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
    行くよ!

    毎週恒例のドッキングパーツの1枚なあかね。他の2種と違い、必要コストが3と重くて他のキャラよりも使いづらさが目立つし1枚。ストック加速のクライマックスと組み合わせてコストを稼ぐ戦術を取る必要があるのだろうか??ほかにもサポートがあるのではないかと期待してる。


    【 心を開いたひまわり 】
    レベル0 パワー2000
    トリガーなし 特徴:<鍵><盾>
    自】[ 呂海離ードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストをはらってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。
    あかねがいたから、私はもう一度、みんなを信じることができた……

    ダメージキャンセルで1ドローする強力な効果を持った1枚。しかしコストが必要な上に、相手のダメージキャンセルがないと起動できない。前半では使いづらく、後半のダメージ調整に使ってフロントアタックのマイナスアドを取り返すような使い方が中心になりそうな予感。1帯でのドッキングが成功するとこのカード引きづらくなるけどねww


    【 ビビッドイエロー 】
    レベル2 コスト2 パワー8000
    トリガー1 特徴:<鍵><盾>
    永】記憶 あなたのターン中、あなたの思い出置場の<鍵>のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
    自】アンコール[あなたの山歩だの上から1枚をクロック置場に置く]
    ビビッドイエロー、オペレーション!

    自ターン中のみパワー10000を持ち、クロックによるアンコールと強力な効果を併せ持つ1枚。
    レベル1で登場すれば、基本パワー勝負には負けないし場持ちも良い。リバースしてもレベル2への戦術加速と考えて運用すれば、悪いスペックではないので、良い1枚。
    問題は、前述したドッキングの3コストの捻出。
    後半のカードのプレイに影響するので、いろいろと考える必要がありそうな1枚。


    【 おしとやかな少女 あおい 】
    レベル0 パワー500
    トリガーなし 特徴:<鍵><武器>
    永】応援 このカードの前のあなたのキャラ全てに、パワーを+500。
    記】[◆,△覆燭離ャラ2枚をレストする]あなたは1枚引く。
    ちょっとだけわかった気がするの。そのビビ…って感じ

    応援とドローサポートを持つあおいちゃん。
    ドロー能力は起動コストが重く使いづらいが、ストックにかんだクライマックスの処理に使いやすく、単純に手札が増えるので上手く運用できれば言いと思うカード。しかし、応援+500持ちには優秀なあおいちゃんのカードが多いので、選ぶ上では激戦区になりそうな1枚。


    【 オペレーション!ビビッドブルー 】
    レベル1 パワー5000
    トリガーなし 特徴:<鍵><武器>
    自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「オペレーションキー出現!」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。「自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。」
    ビビッドインパクト、セーフティ解除!

    対応クライマックスはパワー+2000、ソウル+1、1枚ドローの【オペレーションキー出現!】と使いやすい1枚。能力も相手をデッキ下に叩き込むので(インパクト的な意味で)、アンコール封じにもなり強力な1枚。相手のデッキ枚数が増えるという事は、リフレッシュ前の追い込みでかなりのダメージが期待できるので、相手のクライマックスの枚数と相談しながら効果起動できれば、面白いはずww


    【 並行世界の少女 れい 】
    レベル2 コスト2 パワー8000
    トリガー1 特徴:<鍵><謎>
    永】あなたのストックが4枚以下なら、このカードは「自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。
    自】[ 呂海離ードがアタックした時、クライマックス置き場に「さよならは言わない」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
    ……取り返してみせる……


    【 さよならは言わない 】
    トリガー 扉
    永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
    扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい

    なのはstikersでお馴染みなヴィータと同じく、対応クライマックスがあれば1点ダメージを刻む強力な効果持ちの1枚。パワーも高く、条件次第でアンコール能力も持っているので、使い勝手は悪くない。自身の登場コストも能力とシナジーするので、そことなく目をつむろうww
    クライマックスのシーンは最終回12話のラストシーン。このシーンは主題歌も流れてすごい感動なシーンですよ!!オレとしては、涙してる表情で出してもらいたかったにゃぁ……


    【 一色 あかね 】
    レベル3 コスト2 パワー10000
    トリガー1 特徴:<鍵><武器>
    自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いて良い。
    自】[手札を2枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
    えへへっ!

    クロック回復と、強力なバーン効果を持った1枚。ひまわりちゃんとあおいちゃんと違い、チェンジを持っていないので、レベル3までに下準備を必要とする。効果ダメージが先に入るので、5ダメージでのキャンセルを与えたうえで、自身の2ダメージで相手を倒すのが理想。なのだが、あっさり5ダメージが決まったりする時もあるので、タイミングを見極めてブッぱなしましょうww


    デッキレシピもあるけれど、これは別記事でご紹介!!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック