WS#22 ビビッド・ブルー!!オペレーション!!

0

    今月の発売予定な【 ビビッドレッド・オペレーション 】ですが、そのトライアルと公開カード10数枚のプールで組んだデッキをご紹介!!【 シンフォギア 】の時と違った趣向ですから、かなり私感が入りますけど、そんな記事で良ければどうぞっ!!

    カードプールは、5月31日金曜日公開の今日のカードコーナーのもののみ。メルマガ等は含まれていないのでご注意下さいww


    【 二葉あおい 】
    レベル3 コスト2 パワー10000 ソウル2 
    トリガー1 特徴: <鍵> <武器】>
    自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「チェンジ」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
    自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ネイキッドインパクト」があるなら、あなたのキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワー+1500。
    ドッキング……?

    トライアルデッキに収録されている「ネイキッドインパクト」とのシナジーを持つレベル3。
    標準値のスペックを持ち、シナジーも全体のパワーパンプという事で、使い勝手の良い1枚です。
    クライマックスも、トリガーするとカードが引ける本という事もあり、強力な1枚です。
    もちろん、複数枚ならべば能力は重複するので、攻撃する事に1500パンプが付きます。


    【 テクスチャー・オン!あおい 】
    レベル2 コスト2 パワー8000 ソウル2
    トリガー1 特徴: 【鍵】 【令嬢】
    自】チェンジ[ー蟷イ1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]あなたのクライマックスフェイズの初めに、あなたはコストを払ってもよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「二葉あおい」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
    イグニッション!テクスチャー・オン!

    クライマックスフェイズ開始にチェンジを行うので、上記の【二葉あおい】の能力起動に直ぐにつなぐ事ができます。登場に2コスト、能力起動に1コストと手札1枚と重いですが、起動コストの手札1枚はチェンジ先を捨てれるし、チェンジ先もパワーの高さから簡単に突破されにくいので、失ったコスト分の仕事をすると考えれば安いものです。さらに自身は思い出になるので、デッキ全体の枚数は減るので、リフレッシュした時にデッキに巻き込まなくなるのはダメージキャンセル率の底上げにも繋がるので、良い能力。


    【 明るくまっすぐ あかね 】
    レベル2 コスト1 パワー5000
    トリガー1 特徴: 【鍵】 【マヨネーズ】
    永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
    自】[ 呂△覆燭離ライマックス置き場に「世界を救う力」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の〈鍵〉のキャラを1枚選び、手札に戻し、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
    私、一色あかねって言うの! あなたは?

    レベル応援持ちな1枚。友情をテーマにした作品て事もあって、主人公がレベル応援てのはすごいナイな選出。能力のキャラクター回収は、クライマックスがストックを増やすカードなので、1枚引いて2000パワーとソウルを1増やすクライマックス+aに変換するって事ですね。次のアタッカーを加えたり、助太刀を回収したりと用途は多いので、活躍の場は多いかも??


    【 世界を救う力 】
    自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。
    れいちゃぁぁーん!

    最終回の1シーンのクライマックスで、【明るくまっすぐあかね】の対応クライマックス。後述するカードのコスト稼ぎなんかに使われることが多いかもしれないストック加速。他の3色のシナジー先も注目が高まります。


    【 あおいとドッキング!あかね 】
    レベル1 コスト0 パワー3500
    特徴: <鍵><武器>
    自】絆/「真実の告白あおい」(手札を1枚控え室に置く)
    記】[[◆呂△覆燭良饌罎痢嵜深造旅霰鬚△い」を1枚とこのカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の「ビビッドブルー」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
    あははっ、知ってるよそんなこと!

    ビビッドレッド・オペレーションの特色の一つ。擬似チェンジとも言えるパートナーと記憶になる能力。そのキーカードの1枚ですね。絆先は手札の交換で回収ができるのと、レベル0のカードと使いやすいので、採用自体は容易だと思われます。クライマックス1枚がチェンジのパーツになりますしね。


    【 ビビッドブルー 】
    レベル2 コスト1 パワー7500
    トリガー1 特徴: <鍵> <武器>
    永】記憶 あなたの思い出置場の<鍵>のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを1500し、このカードは次の能力を得る。「自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。」
    ビビッドブルー、オペレーション!

    条件成立で登場すると、レベル1で9000パワーの強力な1枚になります。クロックダメージを受けて1枚ドローのテキストは、チェンジに使ったコストを取り戻す事ができます。相手のフロントアタックでバトルに勝利した場合でも1ドローが可能なので、ダメージキャンセルの発生したバトルの後に使ったりすると、無駄がなかったり、ダメージ5の時にレベル調整に使ったりっていうのも良いですね。


    【 テント形態 あかね 】
    レベル1 コスト1 パワー2000
    トリガー1 特徴:<鍵><マヨネーズ>
    自】記憶 あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたの思い出置場の<鍵>のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワー+1500。
    記】助太刀1500レベル1[ー蟷イ里海離ードを控え室に置く]
    はわわわっ!?

    条件次第でレベル1帯での3000カウンターは強力。上記の【 ビビッドブルー 】を出せているなら簡単に起動可能なはずなので、握る場面は多いかと思いますし、このカードの存在をチラつかせて置くだけでも、相手の攻撃キャラクターを黙らせる事もできて単純に使いやすいカード。


    【 勝気な少女 わかば 】
    レベル0 コスト0 パワー1500
    特徴:<鍵><武器>
    記】[あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分のキャラ1枚を選び、そのターン中、パワー+1000。
    記】集中[,海離ードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。[あなたは自分のクロック1枚を選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く。]
    ちょっとでも負けると思ったら、そこで負けが決まるのよ

    集中で手札を増やす事ができ、クロックを交換する事で質を高める事ができる強力な効果。1枚もクロックがない場合、回収できずにクロックが増えるだけになるので注意。それでもデッキの枚数を一気に削る事もでき、記憶能力との兼ね合いもあって非常に便りになる1枚。レストでのパワーアップも、となりに置いた応援キャラとレストして起動したり、記憶送りにするキャラクターで起動したりすれば損失を補えますね。


    【 オペレーション・コクーンブレイク 】
    レベル2 イベント
    あなたの青のキャラがいるなら、あなたは自分の山札を上から二枚まで見て、カードを一枚まで選び、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
    あなたの黄のキャラがいるなら、そのターン中、相手は「自】アンコール」を使えない。(ルールによる「自】アンコールも使えない」)
    あなたの緑のキャラがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。
    まさに三位一体になる必要があるわね
    でも大丈夫。きっとやれる。……私たちなら
    ……うん!

    赤以外の3色のキャラクターが揃っていると強力な効果を持った1枚になるコスト0のイベント。特に黄がいる時の効果は強力で、問答無用で相手を控え室送りにできるので、相手のストックや手札が少ない時に使えれば凶悪の一言。パワーパンプや手札交換も終盤なら手札のクライマックスの処理や、トリガーの操作なんかにも使えますし、なかなかのスペック。

    他にも紹介されたカードがあるけど、デッキに採用されているカードはこんな感じ。お次はレシピの紹介です。

    【 ビビッドブルー!オペレーション! 】
    レベル3
    4 二葉あおい
    2 一つになった二人 ビビッドブルー
    レベル2
    3 ビビッドブルー
    2 テクスチャー・オン!あおい
    2 はじめてのドッキング あかね
    2 明るくまっすぐ あかね
    1 オペレーション・コクーンブレイク
    レベル1
    3 すれ違う心 あかね
    2 テント形態 あかね
    2 おやつの時間 あかね
    3 おやつの時間 あおい
    3 あおいとドッキング あかね
    レベル0
    3 真実の告白 あおい
    3 守るための力 あおい
    3 新聞配達 あかね
    2 しっかりもの もも
    2 勝気な少女 わかば
    クライマックス
    4 世界を守る力
    4 ネイキッド・ハンマー

    レベル0帯でコストを稼ぎつつ、1帯での【 ビビッドブルー 】を目指します。【 しっかりもの もも 】の能力でのサーチもあり、パーツの回収能力は非常に高いので、サーチ手段のない【 ビビッドブルー 】が引けるかどうかですかねww
    クロックに落ちたカードは、【 勝気な少女 わかば 】での回収も狙いつつ手札の質を高めていきましょう。自分のプレイしてる限りでは、レベル2、クロック3枚、記憶に5枚のキャラクター、ストック6枚、手札4枚で盤面5枚の8枚戻りなんて場面もありましたww
    非常に使いやすいデッキになっているので、今後のカードプール次第では更に強くなりそうですし、他の色のカードも期待が高まりますね!!
    最近はこのデッキを持ち歩いてたりしますww


    次の記事もオペレーション開始!!


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック