コラム♯09 殿堂ルール発表!!2012年のデュエマはどうなる??

0
    JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)

    今朝から情報が飛び交い、ツィッターでも話題になってます。新殿堂ルール!!
    適用は3月からみたいですよ!!

    【 新規プレミアム殿堂カード 3枚追加 】
    1 エンペラー・キリコ
    2 邪神M・ロマノフ
    3 母なる紋章

    【 新規殿堂カード 1枚追加 】
    1 カラフル・ダンス

    以上の4枚が、追加されました。適用は3月15日からスタート!!
    例年に比べ発表のタイミングが早く、3月からの適用というのは珍しいです。去年は震災の影響もありましたが、基本は1月や2月の全国大会の結果発表から2ヶ月後の4月発表の5月15日〜の流れが多かったですからね??

    1 】 《 エンペラー・キリコ 》《 邪神M・ロマノフ 》 ついに禁止へ!!
    この2枚の禁止は、長くから言われていましたが、遂にプレミアム殿堂!!
    まぁ、どちらも1枚で取れるアドバンテージではなかっただけでなく、ゲームの速度を変化させ続けた強力なカード達ですし、当然と言えば当然カナ??という感じです。

    2 】 《 母なる紋章 》 禁止は意外??
    前回、ほのめかしていたカードはコレです。どうみても禁止になるべきカードな1枚。
    《 ボルバルザーク・エクス 》、《 サイバー・N・ワールド 》、この2枚とのシナジーが1番悪いですし、この2枚を制限かけるべきとの声が大きいですけど・・・・・・
    この2枚を絡めた動きとして、コストを踏み倒して召喚する事で、ノーコスト5枚ドローが可能になります。しかし、それを実現させる《 キリコ 》はプレミアム殿堂に、それならなぜ??
    簡単な話、《 N 》召喚から《 紋章 》で《 エクス 》を出せば同じ事。そして、この1枚は使いまわせます。この半永久ループを封じたいのでしょう。他にも、進化獣と違って1枚で取れるパワーの上がっている現在のプールです!!それら全て踏み倒してしまうこのカードは一番の危険性を秘めています。


    3 】 《 カラフル・ダンス 》 このカードが与える環境とは??
    能動的に必要なカードを墓地に落とせるカードというのが問題なのかもしれません。5枚をマナに加えて、5枚を墓地に落とす動作から繋がるカードも多い。今なら《 再誕の聖地 》、《 暗黒GUY・ゼロ・ロマノフ 》がそうですね!!このカードが使われたデッキが、次弾にあるのか??それとも今しか見てない我々に対する、こんなデッキがあったんだぜ??みたいな話かも??

    そんな訳で、明日は大乱闘パックの発売もあります。この殿堂を受けてデッキがどう変わるのか!!
    楽しみでありますね!!


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック