PM♯03 ごめんなさい・・・。私、弱い子で・・・ごめんなさい

0
    JUGEMテーマ:プレシャスメモリーズ

    そんな訳で、【 魔法少女まどか☆マギカ 】でのシングル構築だけを、中心に考慮しながら数枚をレビューしていきます!!初めてプレメモに触る人にも理解しやすいように纏めるよう努力はしますww
    ちなみにタイトルとカードの強さは関係ありませんww
     
    鹿目まどか(001) 
    使用コスト4/発生コスト1/赤/AP40/DP40
    【魔法少女】
    このカードが登場した場合、手札にある任意の枚数のカードと、自分のポイント置き場にある同じ枚数のカードを置き換えることができる。
    [アプローチ/自分]:[0]手札からイベントカード2枚を捨て札にする。その場合、このカードを妨害しているキャラ1枚を手札に戻す。
    (私にはこんなにも大切な友達がいてくれたんだって……。)

    最初のカードは、このアニメの主人公。鹿目まどか(001)、レアリティは☆4つ。
    スターター収録系の魔法少女達と違って、発生コスト2なんていう事はないので注意。
    能力は非常に扱いやすく、手札交換。ポイント置き場というのはダメージなので、1点も回復はしなくても、手札の質を変化させる事ができるのはいい感じ…なのだけど、自身の展開で手札を3枚も使用している為、期待値は低いかもしれない。ドローを増やすカードと組み合わせて使いたいカナ??
    もう1つの能力は、相手の妨害キャラを手札にバウンスする能力。イベント2枚と消費がキツイが、相手のパワーアップしたキャラクターをバウンスしたりと汎用性は高い。相手の5コストキャラなんかの重たいカードと対峙した時に、使えるとベスト!!

    暁美ほむら(022)
    キャラクターカード
    使用コスト4/発生コスト2/青/AP20/DP40
    【魔法少女】
    [メイン/自分]:[0]デッキの上のカード4枚を捨て札にする。その場合、このターン、相手のキャラ2枚は、このカードを妨害できない。
    このカードがアプローチでポイントを与えた場合、自分の捨て札置き場にあるキャラ1枚を手札に戻すことができる。
    (何も伝わらなくてもいい。それでもどうか、お願いだから、あなたを私に守らせて。)

    青☆4つの1枚、皆大好きほむほむ事、暁美ほむら(022)。
    デッキ4枚を引換えに、妨害行動を封じる能力を持っています。ダメージを与える事で能力を発揮するカードとの相性が良いですね。5人しか攻撃と妨害に参加できないこのゲームで、これだけの計算を狂わせるカードは非常に貴重ですし、自身が退場しくにいサイズなのは高評価!!
    能力のイメージとしては、デッキ4枚というのは砂時計をモチーフにしたのでしょうかね??

    巴マミ(070)
    キャラクターカード
    使用コスト4/発生コスト2/緑/AP20/DP40
    【魔法少女】
    このカードは、メインエリアにあるこのカード以外の自分の「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラが3枚以上いる場合、+10/+10を得る。
    このカードがアプローチに参加した場合、このカード以外の自分のキャラ2枚は、ターン終了時まで±0/+10を得る。
    (もう何も怖くない。私――、独りぼっちじゃないもの!)

    緑の☆4つなカッコイイ先輩、巴マミ(070)。
    仲間が3人以上いれば、A30/D50というサイズだけでなく、後続のキャラクターの防御を強化する事で、攻撃時の妨害から退場しにくくなります。ちなみに、この3人以上というのはアニメ3話でのまどか、さやか、キュウべぇの3人をさしているのですね??んで、攻撃時の防御強化は魔女戦の時にはっていたリボンのバリアの再現でしょうか??このゲームの細かい部分の再現度の高さは本当に感激物です。しかし、このフレーバーのセリフ・・・泣けてきますww

    魔法少女まどか☆マギカ
    イベントカード
    使用コスト4/発生コスト2/赤
    このカードは、手札にある場合、【魔法少女】を持つキャラ1枚につき、使用コスト-1を得る。
    [アプローチ/自分]:自分の【魔法少女】を持つキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/+20を得る。

    毎度恒例、タイトルイベントカードの1枚。
    能力は、パンプアップと単純なものですが自身のコストを減少させる能力が非常に強力。最大4下げる事で、ノーハンドから発動可能!!なのですが、防御には使えないので、注意。スターター限定の巴マミ(072)の効果で、全力展開してから、このカードをチラつかせるとGJ??


    今日は、こんな感じです。あと魔法少女の☆4つは美樹さやかがいるのですけど、詳しいテキストが手元にないので、後日レビューさせていただきますww
    え??杏子は、水着の☆4つだけで、魔法少女の☆4はありません。一人じゃさみしいだろう・・・しょうがないんや、書下ろしが水着イラストで、そっちに持っていかれたから!!

    コメント
    ☆4の魔法少女のまどかは同じ☆4のキュゥべぇと相性が結構いいですよね。
    ところでまどか☆マギカの『不覚』って言うカードについてはどう思われますか?
    • アルゼンチンペソ
    • 2011/08/27 2:40 AM
    アルゼンチンペソさん>
    コメントありがとうございます。
    相手マミ攻撃からティロフィナーレ対応で不覚を打てばティロフィナーレをフィズらせる事ができて原作再現!という算段…(でOKだよね、この処理)
    インキュベータではカウンターできないですし、案外チャンスはありそうな気はしますね。マミさんデッキを予見して2枚くらいつめたら楽しいかもしれません
    • 火乃宮スバル
    • 2011/08/27 3:29 AM
    そうですよねー原作再現何回もされましたw

    マミさんデッキ使ってるんですが、それを知っている友人が4枚入れてるので。ただ分かっていてもティロしちゃうんです。
    • アルゼンチンペソ
    • 2011/08/27 11:39 PM
    強さはともかくとしても、プレメモは結構細かい再現が組み込まれている事があるので、発見できた時の楽しみっていうのがあって良いですよね。
    マミさんデッキはチョット組んでみたいなww
    • 火乃宮スバル
    • 2011/08/29 2:07 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック